事業者向け 放課後等デイサービス自己評価表

環境・体制整備

チェック項目 はい どちらとも
いえない
いいえ 改善目標、工夫している点等
利用定員が指導室訓練等スペースとの関係で適切であるか     十分なスペースが確保されております。
職員の配置数は適切であるか     基準を満たしています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか     利用児童に対し、必要があれば対応しております。

業務改善

チェック項目 はい どちらとも
いえない
いいえ 改善目標、工夫している点等
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか     ミーティング等を通して全職員で共有しております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか     送迎時等、保護者と会話する事により、意向等、把握し、職員への周知、改善に努めております。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか     ホームページで公開しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか    
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか     ミーティング時に話し合いの場をもうけたり、外部研修に積極的に参加しております。

適切な支援の提供

チェック項目 はい どちらとも
いえない
いいえ 改善目標、工夫している点等
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか     半年ごとに支援計画の見直しを行い保護者との面談も行っております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか     アセスメントツールを利用しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか     職員間で意見交換を行い決めております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか     かたよらないよう工夫しております。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか     ミーティング時に行事を決め、その都度(必要に応じ)話し合いの場をつくり、詳細を決めております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか     児童の適応行動に応じて計画作りを行っております。
支援開始前には職員間で必ず打合わせをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか     打合せは行っているが、役割分担まで話し合いは行っていない為、今後細かく確認していきます。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気づいた点等を共有しているか     終礼時にその日の気付き等、話し合っております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか     支援経過記録を必ず記入しております。それをもとに支援計画見直し時、ミーティング時に役立てたおります。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか     半年ごとの支援計画見直しを行い変更点があれば変更する等、必要に応じ判断しております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせてせて支援を行っているか     全ては把握出来ていない部分、複数組合せが出来ているか疑問です。
障害時相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか     管理者、児童発達支援管理責任者、指導員で参加しております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか     送迎時や必要に応じ、電話をかける等をし、対応しております。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか     現在、医療的ケアが必要な児童がおりませんが、必要となれば、連絡体制を整えておりますので対応できます。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか     話し合いの機会をもち、情報を共有しております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか     現在までに、放デイから障害福祉サービス事業所へ移行された児童はおりませんが、今度そのような機会があれば、情報提供させていただきます。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか     専門研修を受講しております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害の無い子どもと活動する機会があるか     児童館に行き、交流をもつ機会をもっております。
(地域自立支援〉協議会等へ積極的に参加しているか      
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか     連絡ノートにその日の様子を記入したり、送迎時に話をして、共有しております。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか     児童の様子を共有する中で、相談等があった場合必要時には面談を行っております。

保護者への説明責任等

チェック項目 はい どちらとも
いえない
いいえ 改善目標、工夫している点等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか     主に契約時に説明し、理解していただいております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか     必要に応じ、話をする時間をもち、聞き取り、助言をしております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか     父母の会としては活動はありませんが、年1回(クリスマス会時)保護者同士、顔を合わせることができる機会をつくっております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか     重要事項説明書に、苦情の受付について記載しておりますが、発生時には、管理者、児童発達支援管理責任者が、敏速に対応しております。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発行しているか     毎月、通信を発行し、情報を発信しております。
個人情報に十分注意しているか     契約時に必ず個人情報守秘義務契約を結び、注意しております。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達の為の配慮をしているか     必要に応じ、絵カード、文字表示等で伝達できるようにしております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか     行事に招待するということは行っておりませんが、地域の行事に参加しております。

非常時の対応

チェック項目 はい どちらとも
いえない
いいえ 改善目標、工夫している点等
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか     策定しております。保護者より緊急連絡先を聞いており敏速な対応ができるようにしております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか     6月、12月に行っております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか     職員研修や虐待防止資料の閲覧をしております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか     現在、身体拘束が必要な児童はおりませんが、必要が生じた場合は十分に保護者、児童との話し合いを持ち記載します。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示所に基づく対応がされているか     保護者様を通して、いただいております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか     報告書を作成し、全職員で共有しております。
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